Blogブログ

STAFFのお客様の髪にまつわる日常を発信いたします。

関東梅雨入り!どんより身体解消

関東もとうとう梅雨入りしましたね!

今年は早い梅雨入りかもしれない・・・と5月の段階で言われていましたが

ここ10年で1番遅い梅雨入りのようです!

 

 

しばらくはどんよりした天候が続くと思いますが、

少しでも気分をあげて頑張りましょう(^^)☆

 

 

梅雨が始まったということで、今日は髪の事ではなく

梅雨時期のどんよりした気分を上げてあげる心と体の美容健康面のお話をしたいと思います!

 

梅雨時期に不調になるときはありませんか??

 

(1)不調の原因・・・?

梅雨時期の不調の原因になりやすいのが大きく分けて2つあります!

 

1『湿邪』

湿邪とは、大気中の湿気が口や鼻、皮膚などを通して身体に入ることによって不調を起こしやすくなります。

『湿』には重くネバネバしている性質があるため、だるさ・頭痛・むくみ・湿疹といった症状が出やすくなります。

 

 

2『内湿』

内湿とは胃腸が冷えて湿気が滞ることで、身体にさまざまな不調が生じることです。

症状で言うと、食欲不振・下痢・軟便などです。

 

この2つが重なるとより重い不調が生じる為、

今のこの湿気の多い時季に乱れた食生活をすると一気に身体が不調になるかもしれません(;;)

 

 

更に気圧の変化も大きいので、自律神経が乱れやすくなったり、

副交感神経(お休みモード)が優位になって身体が常にだるかったり重かったり、

血管やリンパが膨張することで脳を圧迫して頭痛になったりするんですね(;;)

 

 

天気が悪いから気分が上がらないんだろうなあ・・・

なんかシャキっとしないなあ・・・

 

って思ってましたがちゃんと理由があったんですね!!

 

 

 

 

気候は変えられないけど、身体に取り入れる食べ物なら変えられるということで!

(2)梅雨時期におススメの食べ物

1 胃腸を元気にする食材

香辛料・ネギ・シソ

豆類・とうもろこし

これらは胃腸を温めてくれて、且つ胃腸の湿気を取り利尿を促してくれます!

最近相馬はとうふに特製ダレ(醤油・みりん・お酢・コチュジャン・刻んだ小葱)をかけて食べるのに大ハマりしていて・・・

暑い時季にもってこいの一品ですよね!!笑

毎回冷ややっこだと内臓が冷えやすくなるかもしれないのでたまには湯豆腐に変えるのもアリですね♪

 

2 『湿邪》を体の外に排出する食材

生姜・香辛料

きゅうり・海藻類・鮎・豆類

タマネギ・ピーマン・きのこ類

 

これらは発汗作用と利尿を促し、気の巡りを良くしてくれるようです!!

とにかく身体の中に入った湿気を排出する・デトックスするのが大事(^^)

 

 

 

『病は気から』というように体内に入ってしまった湿‘気‘から不調が起きないよう食生活から気を使ってあげると良いとおもいます☆

 

 

 

一応食べ過ぎないほうが良い食材も載せておきます!

 

3 胃腸を弱らせる食材

冷たいもの・・・アイス・ジュース・ビール

生もの・・・刺身・生野菜・果物

甘いもの・・・お菓子・白砂糖を多く使ったもの(ジュース含)

(先日食べた果実園リーベルのイチゴパフェ)

 

相馬はスイ―ツと果物に目がないので・・・完全に食べないっていうのはストレスが溜まるし難しいですけど

まずは量を控える事が大事なのでそこから意識していけるようにします!

お刺身やビールが好きなかたも多いと思いますが、おつまみに胃腸をいたわる食材を足したりしてバランスをとっていけると良いですね☆

 

 

 

なんだか食のお話ばっかりになってしまいましたが・・・

 

食べるもので頭皮や髪の毛の健康も大きく左右されますし

ストレスによっても髪質が変わったり、抜け毛が増えたり・・・

 

いろんな影響がありますので、身体に取り入れるものも気をつけてあげましょうー!!

 

最後にAnagramでできる梅雨時季頭皮メンテナンス!

(3)炭酸ヘッドスパ

Anagramのヘッドスパは炭酸泉を使っているので血行促進を促して血液やリンパの流れをスムーズにすることで、身体に溜まった老廃物や余分な水分などをしっかりデトックスできます!

血の巡りが良くなって

頭・首・肩が楽になって

目もスッキリして頭がさえます!

更にその日の睡眠の質もグっと上げられるのでおススメですよ~☆

 

ヘッドスパでスッキリしたい&癒されたいお客様、

相馬が責任をもって素敵な空間とお時間を提供いたします(^^)☆

 

 

 

梅雨でしばらく雨続きですが、皆様が少しでも笑顔多く過ごせますよう願っています!!!

 

Anagram 相馬

関連記事