Blogブログ

STAFFのお客様の髪にまつわる日常を発信いたします。

紫外線の影響はまだあった…

こんにちは!坂本です

前回西岡のブログ興味深い内容でしたね

年齢的にもお肌の老化が否めない坂本としては、さらなるUVケアをせねばと改めて心に誓う内容でした(-_-;)

では髪にとってはどんな影響があるのでしょうか…

 

一番わかりやすい髪への影響は、日焼けです。大量の紫外線が髪に当たると、髪の内部のメラニン(色素)を破壊してしまいます。真夏に一日中外にいると髪が茶色くなりますが、これは紫外線によって髪の色素が破壊されて起こるのです。

また髪の中の主要な成分であるたんぱく質「システィン」にダメージを与えてしまい、枝毛や切れ毛も発生しやすくなります。

一言で言うと”髪が傷む”ってこと(*_*)

また”光老化”という言葉を聞いたことはありますか?

光を浴びることで起こる、老化現象のことで肌だけではなく髪にも起こりうる現象です。その主な原因は”活性酸素”にあります。

呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部は、いろいろな要因で通常の状態よりも活性化され”活性酸素”となります。体が「酸化」つまり「錆びる=老化」の原因はこれです。活性酸素は体内の細菌などを排除する働きがある必要不可欠な反面、増えすぎると体を攻撃し、老化を早めてしまうのです。

いい子なのですが、増え過ぎると良くないってことですね…(-_-;)

この活性酸素が紫外線を浴びるとどんどん増え、頭皮にあるコラーゲン繊維にもダメージを与えます。それにより頭皮の潤いがなくなり、新陳代謝も悪くなるので、ヘアサイクルを乱し髪が生えにくい状態を生んでしまうのです。

地肌の老化が進むということは…大人女性の敵「白髪」も増えてしまうということ。髪のエイジングも進んでしまいます。強い紫外線から脳を守ろうと皮脂分泌量も上がり、毛穴の詰まりも強くなっていきます。

白髪、抜け毛、細毛、エイジング毛、地肌の不快感、くせ毛、パサツキ、褪色…

紫外線の影響はこんなにもあるのです(T_T)

美髪、美肌を大切にしたい大人女性の皆様

だからこそ紫外線対策は必須なのです!!

現在、未来の綺麗を守るためにも今すぐUVケアをはじめましょう!

安心、安全にケアをしていただけますよう

UVケアにも正しい方法がございます⭐︎

これはまた今度…

坂本でした✂︎

 

関連記事