Blogブログ

STAFFのお客様の髪にまつわる日常を発信いたします。

こんな時だから髪や美容院についていろいろ見直して再発見してみるのはいかが??

コロナになって思った美容と髪事情…

皆様、大変な世の中になりましたがお元気でしょうか?店長西岡です。かなり久々にブログを書こうと思い書いております…。来年の東京オリンピックの開催がまだ不透明ですが、オリンピックの開催ペースと同じくらいの、久々のブログです(笑)ダメですね。継続は力なりですね。頑張ります。

さてさて…

世界中がコロナにのまれて一瞬で生活が変化していった2020年の上半期。髪についての考え方や想いも、世の中で変わってきているのをサロンでの現場で感じました。

『行きたいけど行けない…』『改めて髪の毛って大事…』『やっぱり美容院に来るとリラックスできる!』などなど…、実際にはもっと沢山のいろんなお声やありがたいお言葉があり、それらを頂く事で美容院への思いや、髪についての悩みも改めて合わせて知る事になり発見の日々でした。

それらの中で『Anagramとして出来ることってなんだろうか…』そんな事も考える時間も増えました。

実際は初めてのこんな世界恐慌みたいな経験で「やれ売上が…」「やれ給付金が…」「で、どこの役所にいくん?」などなど常にバタバタしてるとこもありましたが…きっと皆様もそれは一緒でしたよね?まぁでも、まだまだこれからも続いていくでしょうから諦めずに頑張りましょうね!乗り切って美味しい酒とご飯で笑顔の時間をつくりましょ!結局「酒」の話…(笑)

お酒の話で脱線しましたが…(笑)もとに戻りましょう(笑)

美容の世界でもいろいろな動きを感じました。美容師同士はこのSNSの時代のおかげでかなりコミュニティが繋がっています。なので、各サロンのいろんな考え・想い・動きを知るきっかけになっています。

もともと熱い想いを持ってる人達が多い業界なので、まぁ〜皆さん熱い熱い(笑)それだけお客様やスタッフの事を考えているんだなと…。その熱さは体育会系的な部分も元々多いというのもあるかもですが…(笑)

だからこそ、その熱い想いに刺激をいつももらっているからこそ、より自分のサロンの『Anagram』というブランドの力は、お客様やスタッフに何ができるのだろうかと考えるきっかけにもなりました。

Anagramのブランド力って?

Anagramも気づけば15年の月日が経ち、お客様やスタッフのいろんなドラマやストーリーを見させて頂いてきたなと感じますが、今回のコロナでお客様はもちろんスタッフも含め『』を感じる機会が多くあり、Anagramを必要としていただいている、してくれてる事を実感しました。

もう二子新地で長くやっているからとかではなく、Anagramが皆様の特別な日常の一部になっているのかなと…。

その間にAnagramがやってきた事のテーマが月日と共に大きくなって固まり、その強みがコンセプトにもなり、そこから成長し、今では髪質改善や縮毛矯正専門と言えるくらいのサロンになりました。

そのしっかりとした『コンセプト』と、お客様にとってAnagramが『特別な日常の一部』であるという事がAnagramとしてのブランド力になったのかなと思います。

そのAnagramのブランド力が再確認できたからこそ、Anagramとして何ができるのか…それを考えるきっかけになった今回でした。

Anagramに何ができる?

Anagramは常にお客様に寄り添ったサービスを提供できればと考えているので、髪だけでなく心にも寄り添うサロンを目指しています。

その想いの中で何ができるか。「マスク着用」「消毒してます」とかそういうのではなく、もっと本随の何かを…という事を考えました…。

もう言うなればお客様はもちろんスタッフも「家族」のような深い想いを持って接していくというのはより強く感じているこの頃…

お客様にとってはより良いヘアライフを送って頂けるサポートができる事は大前提!更にこれからはサポートの幅を広げていって、新しいサポートのかたちを作っていけたらいいなと構想中です。

それは、今持っている技術の向上はもちろん、新しいメニューの構築、サービスの質の向上…などなど。アイデアはとめどなく…。

なにより、美という観点から『心』のサポートもできたり、『』『生きる楽しみ』などもお伝えできたりする、お客様にとって心強いサロンになっていく事ができたらと思っています。

そして、そのAnagramを必要としてくださるお客様を幅広く愛に満ち溢れた想いでサポートしていく為に、スタッフのサポートもより強固なものにしていかなければならない。そう強く想っています。

まだまだ伸び白は計り知れないと感じているので、これから先の未来をより明るくしていく為に日々精進して参りたいと思います。

ちょっと今回は真面目な話になりましたが、コロナだったり、いろいろと考えるきっかけが多い最近でしたし、新たな気持ちを持って新しい明日へ向けてのお話ができたらなとの思いで書かさせて頂きました。

これからのAnagramも楽しみにしていて下さい!

そして、ちょっと最近嬉しかったお話を少し…(笑)

ついに、アシスタントだった相馬がスタイリストデビューしました!!

まだまだスタートラインに立ったばかりですが、きっと彼女ならお客様皆様に愛されるスタイリストに成長してくれると思うので、彼女の成長も是非これからご期待頂けたらと思います!

これからのAnagramもどうぞよろしくお願い致します。

店長 西岡修平

関連記事